OGPの設定が完了いたしました。

様々な方が投稿することを想定し、OGPの設定をどうするか考えていました。OGPとは、Facebookなどで共有される時に自動的に表示されるサムネイルのことです。通常は記事内の写真などを使ったり、サイトとして「これだ!」と決めている画像を使ったりするのですが、当プロジェクトの場合は「投稿者」のサムネイルを使うことにしました。

理由

トップページにサムネイルが並んでいるのも同様の理由ですが、とにかく顔と名前を一致させていくことが必要だろうと考えています。自分達の地域で頑張ってくださっている行政の方や議員の方の顔と名前が一致していないのはある意味問題だと思っています。その部分を解消すべく、投稿者のサムネイル表示に重点を置きました。

今後どのようになっていくのか

本日より新しい投稿があった場合は、TwitterとFacebookページに新着情報が共有されるようになりました。しばらくは僕の進捗報告ばかりになってしまいますが、本格始動後は様々な方からの投稿が新着として表示されていきます。東淀川区内にお住まいの方は、是非公式TwitterのフォローとFacebookページへの「いいね!」を押しておいてください。

着々と進んでいます

サイト側の準備も予定通りのスケジュールで進んでおり、完成間近になりました。目に見える部分は完成しているので、内部のシステムを本格始動時に100%に近付けていくのが今後の僕の仕事です。

ご意見・ご要望を募集しています

「もっとこうなればいいかも」というような意見をお待ちしております。100%実行に移す約束は出来ませんが、今後の参考にさせていただきます。お問い合わせフォームよりお気軽にお寄せください。