平成25年12月1日 区長コラム

「はい!東淀川区長 金谷一郎です!」

12月となり、この1年は皆さんにとって、いかがだったでしょうか?

私は、充実した1年でした。走り続けてきた思いで、いろいろな場所にも出かけ、いろいろな方のお話やご意見を伺いました。もちろん区長懇談など東淀川区役所に来ていただき、お会いした方も多く、印象深いです。皆さんありがとうございました。

広報ひがしよどがわ」12月号1面にも掲載していますが、「障がい者週間」を機に、東淀川区役所1階フロアーに「障がい者自主製品物販コーナー」の定期的開設、また東淀川区ボランティアNPO連絡会主催の、障がい者と区民とのふれあいを目的とした「いっしょフェスタ」の開催など、障がい者の自立と社会参加を促進し、障がい者を取り巻く課題についての区民の皆さんの理解と認識を一層深めていただくための、各種の取り組みを行います。

年末を控え、飲酒の機会も多くなります。東淀川区では、「飲酒運転撲滅宣言」をおこなっています。飲酒運転による悲惨な事故が後を絶ちません。「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない」皆さん、お気をつけいただきますようお願い申し上げます。

12月は師走ですから、皆さんもお忙しいとは思いますが、お身体を御自愛ください。健やかに新年を迎えられることを祈念しまして、本年最後のごあいさつとします。1年間このコーナーをお読みいただきありがとうございました。