平成25年11月1日 区長コラム

「はい!東淀川区長 金谷一郎です!」

9月15日予定の区民まつりは、16日に延期となり、その16日も台風の影響で中止となりました。天候とはいえ、中止の判断がぎりぎりになり、各方面にご迷惑をおかけしましたことを、実行委員会のメンバーとして、この場をお借りして、お許しいただきますようお願い申し上げます。39回の歴史の中で、初めての中止です。来年こそは、と思います。

生涯学習フェスティバル in東淀川が11月23日・24日で開催されます。今年は昨年度までの「生涯学習ルーム活動発表会」から、各地域活動協議会の協力のもとで、更に多くの方々が参加されます。2日間にわたり区民ホールで開催されますので、ぜひお越しください。

11月7日には東淀川区社会福祉大会が開催されます。多年にわたり地域福祉活動に尽力された方の表彰や笑福亭松枝(しょうふくてい しょうし)さんの講演会があります。元気に笑いながら地域福祉について一緒に考えてみませんか。ぜひ多くの方々のご参加よろしくお願いします。

11月は、すがすがしくスポーツなど運動に良い季節です。7年後のオリンピックの日本開催が決まりましたので、青少年の皆さんは、オリンピック選手などのアスリートをめざしたり、高齢者の皆さんは、健康で生き生きと過ごし、オリンピックを応援するなど目標を決めて、体を動かしていただくのも良いかと思います。私も何か目標を決めようと思っています。

気の早い話ですが、1月の広報紙を飾る「笑顔になれる写真」の募集をしております。どしどしご応募ください。

区長イラスト