【区長の活動報告】 7月分

大変蒸し暑く、夜も寝苦しい日が続いております。いかがお過ごしでしょうか。
熱中症などにもお気をつけいただき、どうかご自愛ください。

平成25年7月4日

4日は、参議院議員通常選挙の告示が行われ、翌日5日からは不在者投票・期日前投票が行われました。3年前同選挙の期日前投票と比較して、1.81%増の12.38%の方が16日間の間に投票されました。そして、当日21日に投票された方を合計した最終の投票率(選挙区)は前回より3.21%減の50.44%でした。この場をお借して、投票管理者様をはじめ、長時間の投票事務にご協力をいただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

平成25年7月7日

7日は、東淀川区民ホールで熱中症予防講演会があり、参加しました。医師会会長様の実体験にもとづくお話でした。小・中学生の方も多く参加いただきましたが、よく理解できたかと思います。ありがとうございました。

平成25年7月8日

8日は、東淀川地区更正保護女性会の総会に出席しました。青少年の非行防止や更正施設への訪問活動など、お世話になっています。いつもありがとうございます。

平成25年7月13日

13日は、大阪経済大学の摂津グラウンドにクラブハウスを新築される起工式に参加しました。貴大学とは連携協定を締結しており、防災や健康づくりなど多方面でご協力いただいております。おめでとうございます。
午後は、八尾市役所で開催された第4回自治体ガバナンス塾セミナーに参加しました。当区役所8名も含め、約120名の自治体職員による実践的な勉強会です。職員の交流で刺激を受けるのも良い機会と考えます。

平成25年7月18日

上新庄駅前で選挙の啓発活動を行う区長のようす

18日は、上新庄駅前で選挙の啓発を行いました。「期日前投票も区役所・出張所で行っているので、必ず投票に行ってください」との啓発活動を選挙管理委員の皆様と行いました。

その後、消防署での自衛消防技術錬成会に出席しました。参加企業すべてが、日ごろの訓練から素晴らしいものでした。資生堂さんが、昨年に引き続き今年も2部門すべてで優勝されました。地域の安全・安心のためにも、これからもよろしくお願いいたします。

平成25年7月19日

19日は、区役所前で「安心安全車両街頭啓発活動 出陣式」を行いました。白バイ・青パト・タクシー・トラックなど総勢11台によるパレードです。夏の交通事故防止運動の一環です。皆様も気を付けてください。

平成25年7月24日

区長との懇談のようす

24日は、「区長との懇談」をご応募いただき、3名の方のお会いしました。小学校の教育問題で意見交換をしました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

平成25年7月28日

28日は、大道南小学校と菅原小学校で開催された地域の盆踊りに参加しました。どちらも、多くの方々が参加しておられ、地域の絆、繋がりを感じました。ご準備いただきました役員の皆様、ありがとうございました。

平成25年7月30日

30日は、淀川区役所で職員向けの夜間自主研修会を淀川区と共催で開催し、当区から13名が参加し、全体では70名を越える参加でした。熱心に聞き入り、講師と意見交換も行いました。新たな民間との連携がテーマで、大変参考になりました。今後の区政に活かしたいと考えます。

平成25年7月31日

31日は、東淀川区民会館で「絵本の読み聞かせ講習会」(初級)に参加しました。一般応募していただいた59名の方が参加され、多くの方々にボランティア登録をしていただきました。ありがとうございます。今後、各地域でご活躍していただきます。よろしくお願いします。

絵本読み聞かせ講習会のようす

絵本読み聞かせ講習会 「模擬おはなし会」のようす

毎週金曜日

毎週金曜日は、区長会議、区長打合せ会議、人事財政部会、福祉健康部会に出席し、各種課題を議論しました。

8月もいろいろな出会いがあることを楽しみにしています!