【区長の活動報告】 5月分

5月1日から、職員はクールビズ(ノーネクタイ、ノー上着)でしたが、初旬は大変寒く「なぜ、今なの?」と思いました。ところが、5月途中から急に暑くなり、30度を超える日もあり、上着は不要となりました。28日には梅雨入りとなり、めまぐるしく季節が変動していますね。この1ヵ月の間、急激な気温の変化で体調を崩しておられませんか?どうかご自愛ください。

区長イラスト

平成25年5月2日

2日には、井高野小学校での地域座談会が生涯学習推進委員主催で、はぐくみネットワーク事業の一環として開催されました。町会長・民生委員など各種団体の皆さん、福祉施設の従事者さん、団体に所属せず地域でボランティアをされている皆さん、学生さんなど約40名の方々が、車座で近況や意見を述べる会で、地域力を感じるいい機会でした。ここでも、東淀川区にはいろいろな「人」がおられ、これが宝であると改めて「人」に感動しました。ありがとうございました。

平成25年5月11日

11日には、今年の7月に八尾市で開催される職員向け研修会であるガバナンスセミナーの実行委員会が大阪市役所で開催され、出席しました。昨年は大阪市(私が在職していた淀川区で開催)がホストでしたので、今回大阪市役所で準備会を開催しました。八尾市はもちろん、大阪市、寝屋川市、豊中市、大東市、奈良市、神戸市などから多くの職員が参加していました(公務ではなく全員ボランティアです)。皆さん熱心に、各自治体職員のスキルアップ、引いては住民へのサービス向上のために熱心に議論しました。まじめに職員のこと住民のことを考えている若い職員も多く各自治体にいるのだと改めて感心しました。

平成25年5月12日

12日には、豊里中央公園で開催の東淀川区健康の日のつどいに最初から最後まで(9時前から15時過ぎまで)参加しました。幼児から高齢者まで幅広い年代層と多くの方が、各地域の名誉のため一生懸命に競技に参加されました。ありがとうございました。また、特にスポーツ推進委員を中心に、多くのスタッフのご協力があって初めて成り立つことを改めて実感しました。ご苦労様でした。

東淀川区健康の日のつどいでの区長あいさつのようす
東淀川区健康の日のつどい競技のようす

平成25年5月13日

13日には、9時から柴島浄水場グランドでグランドゴルフ大会が開催され、参加しました。老人クラブ21チーム、地域クラブ3チームの合計24チームが参加され、盛大に開催されました。日ごろの成果を遺憾なく発揮されたでしょうか?今後もお元気で精進してください。大会役員の皆さん、ご苦労様でした。

平成25年5月14・15日

14・15日には、区内企業を5社訪問しました。参天製薬、資生堂、飯田繊工、神戸屋、三社電機さんの各企業のトップクラスの方とお会いし、地域の産業振興策や防災対策(企業継続計画など)、災害時における企業連携・地域連携などの課題について意見交換と工場見学をさせていただきました。優秀な技術や技術者の存在や従業員の多くが東淀川区民であること(雇用につながっていること)など多くの発見があり、感謝しています。今後ともよろしくお願いします。

平成25年5月16日

16日には、区健康づくり推進協議会(あじさい会)、保護司会の総会が続いて開催され、出席しました。日ごろからお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

平成25年5月18日

18日には、西区民センターで大阪市生涯学習推進員委嘱式が開催され、出席しました。新規6名、継続14名、合計20名の委嘱がありました。今後2年間、地域のリーダーとしてよろしくお願いします。

平成25年5月20日

20日には、淀川区で開催された東淀川区商店街連盟の平成24年度優良店舗・優良商店員表彰式、平成25年度定時総会に参加しました。優良店舗7店、優良商店員4名の方々が受賞されました。おめでとうございます。今後も引き続き、地域のためにご活躍ください。個人的に各店舗にお邪魔したいと思います。

平成25年5月22日

区民生委員児童委員連盟、区民生委員協議会の総会のようす
22日には、都島区で開催された区民生委員児童委員連盟、区民生委員協議会の総会に参加しました。約220名のご参加をいただき、盛大に開催されました。区内民生委員の方々の意識の高さに感心しました。区民の福祉の向上と児童の幸福のため、今後ともよろしくお願いします。

大阪経済大学での座談会後、学生と記念撮影のようす

同日16時20分から90分間、大阪経済大学において、経済学部特殊講義地元学で学生さんたちと座談会を行いました。「どうして区長になったの?」「東淀川区は?」と聞かれ、「やりがいがある」「良いところ自慢できる所が多い」など意見交換しました。学生さんたちと地域が連携してまちづくりを行えればと実感しました。

平成25年5月25日

25日には、区職員有志での街歩きに参加しました。ご家族を含め、20名が参加しました。自分たちの区をもっと知ろうとの企画です。このような職員の自主的な取り組みは、重要と思います。職員も地域に出掛けますが、ゆっくりと名所旧跡を街歩きすることは、勤務中は出来ませんから。暑かったです。お疲れ様でした。今回は区内の東ルートでしたが、次回(時期は未定)は西ルートで開催予定とのことで楽しみです。

同日14時から、在宅医療推進のための地域における多職種連携研修会を開催しました。区医師会と大阪府の主催で、区役所は共催しました。市内はもちろん、府下からも参加があり、約250名の参加でした。グループワークの実習もあり、皆さん熱心に参加され、傍聴者も写真やメモを取り、各地域での開催の参考としておられ、内容の濃いものでした。ありがとうございました。

平成25年5月26日

26日には、区米穀連絡協議会の通常総会が開催され、参加しました。大規模災害時の食糧確保や区民まつりなどでご協力をいただいています。今後ともよろしくお願いします。

平成25年5月28日

28日には、区食生活改善推進員協議会(五十三会)の総会が開催され、出席しました。食は健康の基本です。区民の健康向上のため、今後ともよろしくお願いします。

毎週金曜日

毎週金曜日には、区長会議、区長打合せ会議、人事財政部会に出席し、各種課題を議論していました。今後も横の連携を図りながら、各種の課題解決のため、局とも連携し進めてまいります。

6月もいろいろな出会いがあることを楽しみにしています!