平成25年6月1日 区長コラム

はい!東淀川区長 金谷一郎です!」

平成25年度の国民健康保険料の決定通知が6月中旬には届きます。通知が届いてからは窓口が混み合いますので、その前にご相談ください。平成25年6月3日(月)から保険料のご相談ができます。また、通知が届いた直後の窓口は、大変混雑します。数時間、お待ちいただく場合もありますので、特に混み合う月曜日・金曜日を避けてお越しいただければ幸いです(「広報ひがしよどがわ」6月号2面参照)。
敬老優待乗車証(敬老パス)の年間利用料金の通知は、届きましたか?平成25年7月以降のご利用から年間3千円が必要となります。まだ届いていない場合や詳しい内容は、東淀川区役所保健福祉課(電話:4809-9857)へお問い合わせください。

区長イラスト

梅雨の蒸し暑い時期を迎えます。東淀川区役所では、地球環境を保全するため、節電対策に取り組んでおり、冷房設定温度を28度とするなど、消費電力の抑制に努めていますので、ご理解をお願いします。あわせて、職員も、夏期の軽装勤務(いわゆるクールビズ)に5月から取り組んでおり、上着なし・ノーネクタイの執務スタイルについても、ご理解をお願いします。
また、区役所内で開催します各種会議などに参加いただく皆さんも、上記と同様のスタイルでのご参加をお願いします。
なお、計画停電などの節電対策のお知らせは、詳しく決まり次第、東淀川区ホームページなどに掲載しますので、ご覧ください。