【区長の活動報告】 12月分

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶は別サイトに掲載しておりますので、ご参照ください。

平成24年12月1日

 1日には、八尾市役所で開催されました職員向け研修に当区の職員と参加しました。熱気のこもったもので、地域に貢献したいとの多くの自治体職員の姿勢に感動しました。

平成24年12月4日

要望書を受け取る区長

4日には区役所庁舎前で障がい者キャラバン隊の皆様が来訪され出迎えの式典を行いました。障がい者への理解や差別のない社会をめざす取り組みです。意義深い取り組みで、昨年は淀川区長として訪問を受け、2年連続で式典をさせていただき光栄です。

平成24年12月6日

 6日には、中学校給食の試食を区長会として行い、同一の食材・献立を4業者が作成したものを試食しましたが、ここまで違うのかと驚きました。中学生がおいしくないと言うことに耳を傾けるべきと思いました。教育委員会の担当部局に改善も申し入れました。

平成24年12月11日

寄せ植え講習会のようす

11日には、グリーンコーディネーターや緑化リーダーの皆様の指導のもとに正月用の松竹梅の寄せ植え講習会に参加して、私も作成しました。私が作成した寄せ植えは、区役所の正面玄関に飾り、迎春の雰囲気が庁舎にも漂い、正月明けの梅の花が散るまで飾っていました。職員が水やりなどを行ってくれました。
指導者の皆様、担当職員ありがとうございました。

平成24年12月15日

 15日には、投票所の準備状況の点検視察を行いました。

平成24年12月16日

 16日は、衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の本番で、投票所の視察を行いました。午後8時に投票終了後、投票箱の移送、午後9時からは開票作業、全てが終了しましたのは翌午前0時40分ごろでした。早朝からご苦労様でした。

平成24年12月18日

 18日には、東淀川図書館で開催されました読み聞かせのボランティア講習会を、私も受講しました。多くの方にご参加いただき、早速、ボランティアを行いたいので読み聞かせの開催場所を紹介してほしいとのお申し出もありました。私も、今後どこかで機会があれば、自分自身が実際に絵本を読み、子どもたちに聞いていただきたいと思っています。
ご要望があれば担当の子育て支援室(電話:06-4809-9854)までご連絡ください。

平成24年12月20日

サンタクロースに扮する かなたに区長

20日には大隅西地域の子育てサロンにお邪魔しました。クリスマス会とのことでサンタクロースがプレゼントを配る予定で、私がサンタクロースの衣装に着替え扮することになりました。

多くの子どもたちと写真を撮っていただき、サンタさんはモテモテでした。

平成24年12月21日

 21日には、消防署で区内全8中学校の生徒会の交流会があり防災・減災の話をさせていただきました。釜石の奇跡は中学生が主役でした。中学生の活躍に期待しています。今後もよろしくお願いします。

平成24年12月28日~30日

 28日の夜には、歳末夜警の激励に、警察署長様・消防署長様と3班に分かれ、区内を巡視しました。雨の中、皆様ご苦労さまでした。ありがとうございました。おかげをもちまして大きな火災や犯罪もなく、穏やかな新年を迎えることができました。ありがとうございました。(私事ですが、私も自宅の町会で防犯委員を仰せ使っていますので、30日には、私自身が歳末警戒で翌午前3時まで地域を巡回させていただきました。皆様ご苦労様でした)

新年もいろいろな出会いがあることを祈念しています。