東淀川区役所で省エネナビの出張貸出会を行います

冬の節電におすすめ!

東淀川区役所で省エネナビの出張貸出会を行います

ご家庭での電力使用量などを数値やグラフで見える化する機器「省エネナビ」を貸し出しています。
今回は環境局が節電のノウハウを交えつつ東淀川区役所での出張貸出会を行います。お近くにお住まいの方はふるってご参加ください。

今後、住之江区、平野区、此花区の各区役所でも出張貸出会を予定しています。詳しくは環境局までお問合せください。

対象

市内在住の方

期間

3か月(長期貸出プログラムもあります)

日時

平成24年11月21日(水)14時から15時(20名。先着順)

場所

東淀川区役所
〒533-8501 大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号

申込(事前申込が必要です)

メール(mieruka@city.osaka.lg.jp)、ハガキ、ファックス(06-6630-3580)で、住所、氏名、電話(ファックス)番号を書いて環境局へ。
結果は書面にて連絡します。

申込先

〒545-8550大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1あべのルシアス13階
大阪市環境局環境施策課「省エネナビ」係

利用者の声



・電気機器の電力使用量や一日の電気の使用量の目安がわかり、よかったと思っています。関電との使用量もほぼ一致しておりました。(30歳代男性)
・機器の貸出期間の延長に応じていただけたため、夏から冬にかけての電力量の推移をみることができ、傾向がつかめてよかった。データをパソコンに取り込んだので、検証して今後の節電に活かしていきたい。(30歳代男性)
・半年使わしてもらいましたが、節電にかなり役立ちました。ブレーカーにこれがついてたらいいのにと思いました。電気を使っていることを意識するだけでこれだけちがうのかと思いました。今までは無意識だったので・・・。(30歳代女性)
・電力の見える化で待機電力が6%もあり、LED電球に替えていきたいと強く思いました。スマートグリッドを推進していく必要性を認識しました。(40歳代女性)
・お茶をよく飲むので、都度わかさずにまとめてわかして魔法びんで保温しました。冬は寒さのため、エアコンを節電するのが難しかったです。そのため、寒かった2月、3月は目標を達成することができませんでした。無理なく節電する方法を考えたいです。エネルギーを使うことを意識して生活できました。節約にもなって、今後もできる範囲で続けたいです。(30歳代女性)

リンク元

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000189724.html