【区長の活動報告】9月の金谷区長の活動を報告します!

【区長の活動報告】 9月分

 8月に引き続き、9月2日にはPTA主催の球技大会にも参加し、20日には閉会式にも参加させていただき、PTA様のパワーを感じました。ありがとうございました。
 同様に8月に引き続き、9月7日、23日、24日には、PTAさんと共催で、学校教育フォーラムを開催し、私が説明し、質問にもお答えしました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。貴重なご意見・ご質問もいただきありがとうございました。


 9月22日には、区民まつりが開催され、こぶし通りを通行止めにしてのパレードは、各地域・団体の創意・工夫があり素晴らしいもので感動しました。
 その際に、私への歓迎と激励のメッセージをいただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 また警備や模擬店などにご協力いただいた役員・関係者の多くの皆様に感謝申しあげます。ご協力ありがとうございました。


 9月は、高齢者福祉月間でもあり、19日には区内最高齢者の訪問を行い、22日、23日(3カ所)・30日(2カ所)には地域の敬老大会に参加させていただきました。多くのお元気な高齢者の皆様とお会いすることができました。ありがとうございました。今後もお健やかにお過ごしください。また来年お会いできることを楽しみにしております。今後11月3日まで各地の敬老大会にお邪魔する予定です。


 9月21日から30日までの秋の全国交通安全運動が開催されましたので、3地域の街頭啓発活動に参加させていただきました。多くの方のご参加をいただきご苦労様でした。区内では高齢者の方が被害にあう事故が増加していますので、交通事故にはお気を付けください。


 9月27日には、大阪経済大学様のご協力によります「きさんじ塾」の開講式に参加しました。中高年者の健康教室として人気の塾と聞いております。12月までの12回の講習をお受けになり、健康づくりに役立てていただき、地域での活動に活かしてください。


 同日その後、出前区長(9月7日の毎日新聞朝刊に掲載されました)の第1回として、ご要望いただいた上新庄駅前にある「麦の子クラブ(学童保育)」にお邪魔しました。日経新聞社の取材もありました(10月3日の夕刊に掲載されました)。
 15名様のご参加をいただき多くの貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

 最後に、始業前に区役所の玄関で毎週木曜日には、有志の職員があいさつ運動を行ってくれていますが、9月は、あいさつ運動強化月間として、毎開庁日に実施しました。私が全職員に2回以上の参加を呼びかけましたところ、多くの職員が毎回参加してくれました。今後も区民の皆様から区役所が変わった・良くなったと言っていただけるよう改善してまいりますので、よろしくお願いします。

リンク元

http://www.city.osaka.lg.jp/higashiyodogawa/page/0000188023.html