入れ歯(義歯)についてのQ&A

入れ歯(義歯)についての疑問にお答えします!

今回は、入れ歯について、ひかりちゃんから歯医者さんに聞く形式で進めていきたいと思います。

先生、入れ歯を長く使っていると、グラグラしたり、はずれやすくなったりするって聞いたんですが、テレビで宣伝している入れ歯安定剤を買って使ってもいいんですか?
入れ歯安定剤は、一時的に使用するもので、長期間使用するものではありません。
長く使用していると、どうなるのですか?
入れ歯安定剤を長い間使っていると、かみ合わせがおかしくなったり、歯ぐきへの負担が増して変形したり、ひどい場合は顎が縮んだりするんです。
入れ歯が合わなかったら、入れ歯を調整するか、作り直すかするなど、かかりつけの歯科医に相談してください。
入れ歯の手入れは、どうしたらいいんですか?
基本的には、義歯用ブラシでの水洗いでいいんです。
毎日、水洗いをしていたらいいんですか?
毎日、使っていると、歯と同じで、歯垢がついて、放っておくと、歯石になります。
入れ歯の歯垢のことをデンチャープラークといいます。
デンチャープラークは、食べカスに細菌が増殖したものなので、そのまま放置しておくと、義歯性口内炎になりますから、これを予防するために、入れ歯洗浄剤を使ってください。 
洗浄剤はどんなものを使えばいいんですか?
入れ歯洗浄剤は、大別して3種類あります。目的に応じて使い分けしてください。
まず一つ目が酵素系洗浄剤です。これは、デンチャープラークの細菌は除去しますが、入れ歯の着色除去効果は少ないです。
二つ目は、次亜塩素系洗浄剤です。これは、細菌除去効果は強いのですが、義歯材料を変色してしまうことがあります。
三つ目は、過酸化水素系洗浄剤です。これは、泡による清掃効果はありますが、細菌除去効果は少ないです。

 

誤って、入れ歯を飲みこんでしまった場合はどうしたらいいんですか?
飲みこんだ入れ歯は、気管か食道に入ります。
気管に入った場合は、咳が出ます。
強い咳を続けることにより、自然に出てくる場合もありますが、出ない場合は、気管支鏡による摘出が必要なため、速やかに、救急指定病院等に受診をしてください。
食道に入った場合は、どうすればいいんですか?
部分入れ歯など、小さいものなどは、自然に出てくることもありますが、普通の入れ歯や入れ歯の構造によって、食道内で止まったり、腸壁で止まることもありますので、救急指定病院等の受診が必要です。
飲みこんでしまったら、できるだけ早く病院にかかるようにすればいいんですね。
そうしてもらえば、安心です。
先生、いろいろありがとうございました。

情報提供

東淀川区歯科医師会

リンク元

http://www.city.osaka.lg.jp/higashiyodogawa/page/0000181600.html