FixMyStreet活用についての課題を発見

東淀川区では、FixMyStreetというサービスを使った実験が行われています。
詳しくは下記リンク先から。
「マイコミおおさか」の実証実験(トライアル)を行います

この取り組みの紹介は既に行いましたし、実際に投稿してみたよという記事も書いたりしました。

最初からわかってる課題

アプリを使って地域課題を投稿できるのがウリなんですけど、地域課題を発見する層とサービスを使いこなす層が重なっていないというところに課題があります。

地域課題を発見する層ってのは、高齢者の方々が中心。
だけど、その層の人達はアプリ使いこなせるのかよと。
無理ですね、ほとんど。

では、アプリを使いこなす層が地域課題を発見できるのかよと。
それもまた、そんなのに興味ない人が多いし無理です、ほとんど。

では、何が必要か

もちろん両方兼ねてる人が頑張るってのはアリなんですが、そんなの東淀川区内に僕しかいないんじゃないのかと。

普通に考えれば、高齢者の方々の声を聞いて代わりに投稿してあげるという人が必要なんだろうなぁと。
まぁそれもめっちゃ少ないですけどね。
だから、正直行ってうまく行くとは思えないと。

そう区役所の人に伝えたこともあります。

でも、始まったもんはやるしかないやん

多分自分しかやる奴おらんねやろなと思いながら、そういう機会にめぐり合ったら積極的に投稿しようと。

そしたら、他の人も投稿しはじめたりする(かもしれない)!
なんて思いながら、今まで3つぐらい投稿しました。

それで見つけた新しい課題

いや、もう自分で言うのはなんですけど、善意の塊じゃないですか。
課題を見つけてくださった方のために、実証実験が始まった区役所のために、最終的には区民のみなさんのためにと思って投稿していたわけですが、ある日こんな書き込みをされました。

スクリーンショット 2014-05-21 15.10.54

まぁ、100歩譲ってスルーしよう

僕も大人ですからw
はいはい、自分の知ってる世界でしかものを言えない無知な恥ずかしい人だなと心の中でお祈りしながらレスしましたよ。

スクリーンショット 2014-05-21 15.12.49

そしたら、こんなレスがきました。

スクリーンショット 2014-05-21 15.13.30

なんで俺煽られてんの・・・

いや、別にいいんですけど。
この匿名の人が今まで何をしてきて、どんだけ地域に貢献してきてるのかは知らないですけど。

俺、頼まれたから投稿しただけですし。
今までも地域関係で色々やってきたし、これからも言われんでもするし…
って思いましたw

何が言いたいか

あのね、これ僕だからよかったですよ。
「はいはいワロスワロス、お前より多分なんかしてるよ、無知な匿名さん顔真っ赤ですよ」とか心の中で思いつつスルーしてこれからも普通に投稿しますけども。

これ、多分僕じゃない人で、地域の高齢者の方に「投稿して」って頼まれた人だったらどうですかね。
多分、「もう二度とやらんとこ」ってなると思うんですよね。

なんで善意で手伝ったことに対して、わけのわからん奴にヤイヤイ言われなアカンのや?と。お前誰やねん?と。お前はいかほどのことをしてきたんや?と。今後もこんなめんどくさそうな奴に絡まれるんやったらもうええわ、アホらしいと。

そうなって当たり前だと思うんですね。
まぁ僕もほとんどそういう感情です。

新しい課題

で、この匿名ユーザーに対する区役所の対応はありませんでした。
(あ、別に対応してねって言ってるわけじゃないです)

ただ、この状況を野放しにしてるようだとこの先思いやられるなと。

どうするべきか

匿名廃止が抜本的な対策になるかは不明ですが、世の中のトレンドに沿ってFacebook連携で実名出るようにすればある程度ネガティブな要素に対する抑止力になるんだろうなと思います。

実名制だろうがそうでなかろうが、登録がめんどくさいことには変わりないですし。
僕以外の善意のユーザーが登場した時に、同じような展開にならないように、そしてなった時の対応をパパっとするために、現時点で色々考える必要があるんじゃないかなーと思いました。

キレてるんですか?

キレてないです。