FixMyStreetに初投稿してみた

さて、先日お知らせしました通り、東淀川区ではFixMyStreetの活用が既に始まっております。
今まで投稿されて解決されたものもあり、ゆるやかにスタートしています。

で!
遂に僕も初投稿かましてみました。

 

中央分離帯の木がボボボーボボーボボです。

タイトルはちょっとふざけた

まぁこんぐらいゆるくいきましょう。

発端

事務所で仕事してたら、「大宮神社のとこらへんの木が伸びててちょっと危ない」という話を聞いたので早速アプリ起動しながら向かいました。
あーこれか、と思いながらパシャって投稿。
一瞬の出来事です。

どんぐらいで解決されるんだろう…

ちなみに、こういう案件のちゃんとした窓口を知らないわけではないです。
そこに連絡したら一発なんだけど、今回はあえてFixMyStreetを使ってみてます。
件数増えてるほうが他の人も投稿しやすいですし。

追記:37分後に対応完了のレスがつきました。はやい!www

おまけ

こーゆーのって、「使える人」ってのが限られてるんですよね。
スマートフォン持ってる持ってないもそうだし、アプリを使いこなせる使いこなせないってのもそうです。

ってなると、まず第一段階として「これ投稿しといて」「ええで」という流れがくる。
そうなった時に、「ええで」って言う人が途中で絶対めんどくさくなるわけです。
ここをどう乗り越えるか、という部分に対策を講じる必要がありそうですね。

例えば、投稿したらポイントがもらえてランキング上位の人は表彰されるとか、そういうしょーもないことでもいいんです。
そこにゲーミフィケーション的な要素があったり、承認欲求を満たす要素があったりというのは非常に大切です。
このへんは既に区役所の人にもお話していることではありますが、みなさんはどう思われますか?

なんにせよ、みんながどんどん活用すればどんどん良くなっていく仕組みではあるので、興味ある方は参加してみてください!