新年度ですし長めに色々書きます。

えー、みなさんお久しぶりです。
運営責任者の杉山です。
久しぶりの更新ということで、色々書くことがたまってます。

新年度になりました

世間は新生活ムードなわけですが、僕もお伝えしなければいけないことがあります。
正確には3月から既に始まっていたんですが、東淀川区選出の守島正市議(大阪維新の会)の事務所でIT担当をはじめました。

日々の業務のIT化もそうですし、ホームページを作り替えたり、ITを活用できる部分にどんどん僕の力を使っていく感じです。
このサイトを運営していることや、区政会議委員をやっていることなども考慮して、ビラを配ったりポスターを貼ったりなどの政治活動はやらないような話し合いのもと、事務所でバリバリやってます。

このサイトを前から見ていただいている方であれば、僕が特定の政党・会派に肩入れして行動したりするような人間ではないことをわかっていただけると思いますが、改めて「そんな感じにはしませんよ」ということをお伝えしておきます。

ジョインした理由も書いておきます

このサイトを通じてイベントやったり色々あったわけですが、自分に圧倒的に足りていないのは現場レベルの知識だなと。
なんか色々知ってる風に見せかけて、表面的なことしか知らなかったというのが実情でした。

だから、もっと行政や政治の現場レベルの知識が欲しかったんです。
今回たまたま守島議員が僕に声をかけてくださり、自分の力も発揮できそうですし、勉強する部分もたくさんあって良い経験になるだろうと思いジョインさせていただきました。

事務所でなにしてるの

パソコンガタガタやってます。平日は基本的に僕常駐してるんで、お近くに来られた際は是非お立ち寄りくださいwww

区政会議の議事録出てます

去年の11月27日に行われた区政会議の議事録ですが、案内するの忘れてました。
もう出てます。

議事録(Ctrl+Fで杉山って入れてEnterすると幸せになります)

こちらからどうぞ

区政会議について

僕がどれだけ政治活動をしておらず中立につとめるつもりだとしても、区政会議の性質上委員をやめなければいけないかもしれないなぁと思っていたのですが、区政会議の場で政治的な発言などをしないということであれば大丈夫という回答をいただいているので、区政会議委員を続けることができるようになっています。

もともと政治的な発言をするつもりは毛頭ありませんし、純粋に東淀川区内の若者世代代表として区政会議に関わっているので、これからも変わらないスタンスで区政会議委員を続けさせていただきます。

昨日東淀川区からICT事業の発表がありました

まず、ICTってなんやねんと。みなさん思われるかと思います。
ICT事業ってのは、ITを活用したコミュニティ施策事業みたいなイメージです。
ひがしよどがわどっとこむも広い意味ではICTなツールです。
※広い意味では、ですw

どんなことするの

今回、FixMyStreetというサービスを採用しています。
地域住民が近所の課題(道路に穴あいとるがな!とか)を画像付きで投稿し、それを区役所が確認するというもの。
区役所の窓口にわざわざ行くのめんどくさい、というのをササっと済ませられる仕組みです。

海外のサービスで似たようなものでいうとNeighborlandというものがあり、実はその機能を参考にしてひがしよどがわどっとこむではOne Issueという機能を作ってみたりしたんですが、やっぱり海外のサービスは何年かしてから日本で導入されるなぁというのを実感した次第です。

One Issue機能どうすんの

まぁ実際活用度合いは微妙で、僕の自己満足みたいなものになってるのでとりあえずまた考えときます。

とりあえずFixMyStreetどうやって使うんか教えろや

アプリとってくださいw

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら

所感

これを使える高齢者の方はいないと思うので、おのずと地域に興味を持っていない層への訴えになるんだと思います。
この構図は今まで僕が対峙してきた構図ですが、難しいんですよね。

でも、僕がひとりでやるよりも大きな影響を区役所は持っていますし、なんとか活用されればいいなぁと思う反面、そんなに甘くないだろうなぁとも思っています。
もしこれがきっかけで市民協働な感じの動きが活性化されたら素晴らしいと思いますし、その理念に関しては深く共感するところです。

東淀川区ってのは若者が多いところですし、東淀川区の成功なくして他の地域の成功は難しいと思います。
そういう意味で、全国にモデルケースを与える誇らしい地域になっていってほしいなぁと願い、その応援は側面からしていきたいなぁと思っている次第であります。

地域の方が情報提供してくださっています

最近、豊里南地域活動協議会さんからの投稿がちょくちょくありますね。
区内の校区範囲ごとに地域活動協議会というものがありまして、町会のような少々閉鎖的なイメージの性質のものではなく、誰でも参加できるオープンなものとして発足しておりますので、自分の住んでいる地域の地域活動協議会の情報はチェックしておいていただければと思います。

とは言えいきなり入っていくのは敷居が高いと感じる人がいることもわかります。
必要であれば、僕が間に入って各地域活動協議会の人とつなげたりもしますしお気軽にお申し付けください。
僕は超がつくほどフランクな人間だと思いますんで、ほんとお気軽にどうぞw