イベントプロデューサー養成講座@東淀川区民ホール に行ってきました。

区役所主催の「イベントプロデューサー養成講座」ってのに参加してます。
キッカケは東淀川区商店会連盟の理事会で「スイーツ王決定戦」の話をしようとしていた時に、区役所から市民協働課の方が来られていて「今度こんなんやるんで是非!地域の若い人に来てほしくて」と。

確かにちょっと興味あった

僕は昔から企画とかするのが好きで、学生の頃はひとり暮らししている友達の家を勝手に改造し、帰ってきた時のリアクションをインターネットで完全生中継するという深夜バラエティ顔負けの無茶苦茶な企画をやったりもしてましたが、最近は若干真面目な方向にシフト。

去年はひがしよどがわどっとこむで議員さんとメシ食いに行くという企画をしたり、今年の初めの方には区長と風呂に行くという企画もやりました。
この前の区民まつりの「スイーツ王決定戦」もそうですし、まぁ企画は好きなんです。

でも、なんか自分の企画ってB級臭が半端ないなと

もっとカッチリしたのもやったことあるんです。
新卒採用の会社説明会をUSTREAMを使ってオンライン説明会にすることで遠方の学生に参加してもらいやすくする的なこととか。

でも、なんか僕の企画って良い意味でも悪い意味でも「杉山っぽい」とよく言われるんです。
この講座をきっかけにして、もっと「シュっとした企画」もやりたいなぁと。

シュッとした企画とは何か

例えば、こんなんとか。

■Kisssh-Kissssssh映画祭 2013
http://kisssh-kissssssh.com/
※企画者が僕の仕事のパートナーなんです。

実は構想段階から「こんなんやろかな」的な話を聞いてました。
で、その時「へー、なんかシュッとしてるなぁ」と思ったんです。笑

話は変わって当日のレポートを

実際に参加してみたら、結構若い人とか女性の方もいらっしゃいました。
25名ぐらいいたんで、なんか良い意味で予想を裏切られました。

まだ座学中心な感じなんですけど、途中で実際に企画書を書いたりとかもするみたいなので、最近なんか企画しよっかなーと思ってたのでちょうど良いかなと思ってます。

東淀川区に絡めた企画がいっぱい出てくるかも!

テーマは東淀川区が絡むかも?みたいな話もあったので、この講座をキッカケに面白い企画がポンポン出てくるかもしれません。そういうのが出てきたら、もちろんひがしよどがわどっとこむでも取り上げていきますのでご注目ください!