たまに出没する変質者や不審者について考える

先日のプレ区政会議でも話題になった(というか僕が話題にした)、東淀川区内に出没する変質者や不審者についての話。
これは別に東淀川区にだけ出てきているわけではないとはいえ、看過できる頻度の度を超えているのではないか?と個人的には思っています。

通報確率はめちゃくちゃ低い

周りの実体験などを聞いていても、みんな遭遇しているけど通報はしていない。
まぁ確かにめんどくさいですし。わかります。

ここで言いたいことがひとつ。
この感覚を持てるのはある意味若い世代だからこそ、なんです。

多くは10代〜30代の女性が狙われる

当然ですが、そりゃ被害に遭遇するのは若い女性が多いです。
僕が今そういう声を耳にすることができるのは僕自身が若いから。
僕が年をとっていけば、周りの友達も年をとっていくわけで。
そうなるとそんな声も聞こえにくくなっていくと。

だからこそ、こういう事は僕のような人間が言っていくしかないと思うんです。
地域で活躍していらっしゃる先輩方は高齢の場合が多いので、そのへんの感覚はだいぶ鈍いと思います。

性犯罪の数って、実は公式にはあまり出せないらしい

先日のプレ区政会議で僕が発言したことの中に、こういうものがあります。

「区内街頭犯罪7手口発生件数というものがどんどん減少傾向にあり、他の区と比べても決して高くない水準まできているとの話がありますが、この7手口というのはどういうものなんでしょうか。この中には、下半身丸出しのオッサンは含まれているんですか?」

これに対して、7手口の名目を開示してもらいました。
その中に下半身丸出しのオッサン出没!的なのは含まれていませんでした。
痴漢とかそういうものは、性犯罪という別の分類になるということ。

「例えば窃盗とかの事案って、ほぼ100%通報すると思うんです。だけど、こういう性犯罪って通報率が非常に低いですよね。だから、実際に把握している件数よりもだいぶ多いであろうことは推測できるはず。そこは概算でやっていくしかないとは思うんですけど、とりあえず把握している件数だけでもデータで出してもらうことはできないんでしょうか。窃盗などの犯罪よりもむしろ、こういう犯罪の方が感覚的に感じる『悪い治安』につながっているのではないかと個人的には思っているのですが。」

これについての回答で、「そういう性犯罪のデータは公式には出しにくい」という事を言われました。
でもよく考えてみたら、安まちメールで事件情報は配信されているわけだし、それ集計すればいいんだけじゃないの?と。まぁ安まちメールに出てこない案件もあるのかもしれないですが、とりあえずその数だけでも出してもらえたら嬉しかったんですけどね。まぁ、やってくれないのなら自分でやりますけど。

そんな中、本日衝撃的な事件が発生


10月21日05時20分ころ、大阪市東淀川区瑞光4丁目19番先路上において、50歳代女性が通行中、前から来た男が下半身を露出させ、女性を追いかける事件が発生。
変質者は、年齢30歳代の男1人。やや肥満体型で、競泳用キャップを被り、ゴーグルをかけ、青色系の女性用水着を着用。変質者・不審者を目撃したら警察に通報してください。

ツッコミどころが多すぎて思わず笑いましたよ。もう。

まず、被害者が50代女性だった

結構珍しいですよね。こういうのって若い女性が被害に遭いやすいと思うんですけど、今回は50代女性だったようです。

犯人の格好がヤバイ

競泳用キャップを被り、ゴーグルをかけ、青色系の女性用水着を着用。

競泳用キャップを被り、ゴーグルをかけ、青色系の女性用水着を着用。

競泳用キャップを被り、ゴーグルをかけ、青色系の女性用水着を着用。

 

大事なところなんで3回書きました。
まさかの格好ですよね。
下半身露出ってことは、まぁ多分ビキニなんでしょう。多分。

競泳用キャップに、ゴーグルに、青色系のビキニを装着し下半身丸出し。
30代の肥満体型男性。

 

もはやおもろいレベル。
痴漢したりとか、そういう直接的な被害が無かったから良かったです。
酔うててそんな事になったのかなんなのか、もうマジで意味がわからないですけど。

もちろん追いかけられた女性は想像を絶するほどの恐怖だったと思います。
結果的に無事だったからよかったものの、その姿の時点でもうアウトですよね。
なに考えてんだマジで…

とはいえ、かわいそうな事案もあることは事実

こういう明らかなアウトな事案とは違い、ちょっと世知辛いなと思うようなものもあります。
例えばこれ。


東中島2丁目で不審者情報
上半身裸で首に巻いたバスタオルを振るなどした不審者が出現しました。
不審者は、年齢40歳位、身長170cm位、中肉、白髪頭の男1名。

いや、状況見てないんでなんとも言えないわけではありますが。
乾布摩擦的なことをしようとしてて通報されたのだとしたらかわいそうだなーと。
まぁわかりませんよ、状況見てないんでね。

でも、「上半身裸で首に巻いたバスタオルを振る」という行為が通報される世の中なのか?と。
一部の変質者とかのせいで、こういうことまでダメになっていくんだとしたら余計許せねーなーと思います。

情報提供をお待ちしております

警察に通報するほどじゃないと思ったから通報してないけど、実は私もこんなことがありました的なエピソードって腐るほどあると思います。まず僕の周りだけでも結構聞きますし。
そういうエピソードがもしあれば、是非教えて下さい。
区政会議の場でもその話をさせていただきます。

Twitterでリプライ飛ばしてもらうもよし、Facebookコメントで書いていただくもよし、匿名がよければinfo@higashiyodogawa.comにお寄せいただいても結構です。

愛する地元・東淀川区がより住みやすい街、住みたい街、住み続けたい街になるために私を含め区政会議関係者一同これから頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。