今年の東淀川区民まつりで「スイーツ王決定戦」やります

9/15(日)※雨天時は9/16(祝)の12:00ぐらいに東淀川区役所前集合です!

スイーツ王決定戦のチラシ

スイーツ王決定戦とは

ちょっと前にOne Issueで「名物オーディション」みたいなのやろうよ、ってのを投稿してたんですが、それです!

概要

9/15日(日)※雨天時は16日(祝)に開催される「東淀川区民まつり」にて、
・ひがしよどがわどっとこむ
・東淀川区商店会連盟
の共同企画で「スイーツ王決定戦」を開催します。

背景

地域活性化には
・地域コミュニティの活性化
・地域経済の活性化
が必要だと考えてるんですが、今まで「地域経済の活性化」に関する取り組みは少なかったんじゃないかなと思ってます。

今回は商店会連盟という、地域経済の活性化に大きく関係する組織との共同企画で地域経済活性化へ一石を投じようとしてます。
区役所の市民協働課の人も喜んでましたし、なんか評判は良いです。

一番大事なこと

これを忘れがちというか、軽視される傾向があるので、僕は声を大にして言い続けてます。

続けられることが大事

1回きりのイベントでいいのならドカンとやって「楽しかったー」でいいんです。
だけど今回のような企画は継続的な取り組みであることが重要です。

だから、ボランティア的な考えは一切無しにします。
1回だけなら手伝ってくれる人はいると思うけど、今後も続くってことなら厳しくなります。
手伝ってくれた人にはそれなりの対価があって然るべきだと考えます。

というわけで、無料で商品を配布するというのも無し。
店の宣伝費用と割り切れるのは規模が小さい時だけです。
今後規模を大きくしてやっていくのなら、最初からちゃんと有料で展開しなきゃダメですね。

もちろん反対もありました

そんなんでは売れへんやろ、とか。
そもそも区民まつりにそういうの求めてる層おらんのちゃうか?とか。

だけど、この企画の主な目的は・・・

・今まで区民まつりに来てなかったような層に魅力を提供したい
 (このままだと区民まつり無くなるんじゃねーの?存続させたいなぁ)

・東淀川区に名物を誕生させたい
 (名産物とか無いし、地域経済活性化させないと今後困りますよね。)

・東淀川区商店会連盟の認知度をもっとアップさせたい
 (区商連は地域経済活性化のイニシアチブを取れる存在だと思います!)

というような感じなので、企画者としてそういうのも覚悟して決定しました。

おもしろくないのはわかってます!でも区民まつりに来てください!

もう、正直に言います!
区民まつりは、多分この記事を読んでる層の人が来てもおもしろくないんです!
それは去年自分が実際に足を運んでわかりました!

足を運んだ僕の感想を一言で表すと、

盆踊り長すぎワロタwww ワロタ・・・

「一緒に行こうぜ」と誘った友達に申し訳ない気持ちになりました。
いや、誇張表現ではなく、本当に。申し訳なかったレベルなんです。

おもんない区民まつりを変えたい

だけど、これを変えるには「足を運ぶ層」に変化が無いとダメなんです。

「どーせ若者は来ないから、そうじゃない層が喜ぶものを今まで通りやればいい」という考えのもと、クソ長い盆踊りにプログラムを占拠されているわけです!
ええい!もう正直に言いました!クソ長いんです!笑

こんなん書いたら地域の人に怒られるかもしれませんが、でも言うしかないんです!
というかもう、主催の人には直接言いました!
盆踊り長すぎるし、ちょっとぐらい「スイーツ王」の結果発表の時間をプログラムに入れてくれと!

でも、ダメでした!まだ僕の力が足りませんでした!
これを変えるには、もう「スイーツ王」的な企画を通して若者層を呼び込むしかないんです。
ちょっとでも変われば、変わりそうな気配を見せることができれば、今後変わっていけるかもしれません。

そうじゃないと、せっかくの区民まつりなのに若者は楽しめない。

どう思いますか

区民まつりって、本当は区民全員が楽しめるものであるべきだと思いませんか。
僕はそう思っています。

別に盆踊りを無くせとは言いません、もっと短くできるでしょうと言ってるんです。
それで捻出した時間を使って、もっと若者が楽しめるプログラムを入れることができるでしょうと言ってるんです。

こういう意見をちゃんと通すには、みなさんの力が必要です。
今年は例年通りのプログラムなので面白くないでしょうが(若者にとっては)、
一応「スイーツ王決定戦」は開催決定したので!

とりあえず「スイーツ王決定戦」目的で区民まつりに来ていただければ、とても嬉しいです。

長くなりましたが

とりあえず9/15(日)※雨天時は16(祝)の12:00から!
スイーツセットを300円で販売してます!

投票券付きなので、購入後は食べて投票してください!
そして、僕を売り場から解放してクダサイ・・・(300セットで売り切れです)

ちなみに当日どんなスイーツが出揃うのかは秘密というか、
僕も一部まだ把握できていませんw

来てくださる方は、当日のお楽しみということで!