区政会議の委員に就任します。

タイトルの通りですが、年に数回ペースで開催されている「区政会議」の委員に就任します!
そもそも区政会議の存在を知らない人も多いと思うので、実際に委員になって中の情報を届けていければと思っています。

どうやって委員になったのか

先日東淀川区のホームページで区政会議の委員を公募してたので、応募しました。

選考があります

応募したら誰でも委員になれるというわけではなく、面接がありました。
事前に提出した書類などを参考に色々質問されました。

僕はこのサイトを運営したりしているので、

・中の情報をもっと外に届けたいし、外からの意見(若い世代中心)を中に届けたい
・既に色々取り組んでいることもあるし、アイディアは持っているし出していきたい

というような事を言いました。

数日後封筒が届きました

結果は合格ということで、区政会議の委員になることになりました。
任期は2年だそうです。

やっと区政会議に入ることができるようになった

実は昨年から「俺も区政会議に出たいなぁ」なんて思ってました。
取材に入ろうとしたこともあったのですが、どうも他の仕事との都合が合わず断念したり。
結局一度も中に足を踏み入れることはありませんでした。

議事録は公開されます

基本的には公開されている場なので、後日議事録がアップされます。
が、アップされるのが遅いのでリアルタイムに中身を知ることができない。

それを解決するために、USTREAMで生中継するなり録画をYouTubeで流すなり、なんとかしましょうよというような提案をしたこともありましたが、結局今もその体制は作ることができていません。

自分が委員になるほうが早かった

なんだかんだで、自分が委員になるほうが早かったという結果になりました。笑
今後は中の情報をどんどん外に出していきますので、ご期待ください。

区政会議の委員に興味がある人が今後立候補後のイメージをしやすいように、自分自身の行動などもフィードバックしていければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします!