今年区民まつりやるの決定したみたいですね

今年から区民まつりがなくなる!なんて言われていましたが、結局やることになったそうです。
2013年9月15日(日)です。
雨天の場合は9月16日(月)ということで、雨天の場合は人が少ない状況になりそうですね・・・

経緯

今まで区民まつりは区役所側が大阪市コミュニティ協会さんに委託して開催されてきました。
今回からは、やりたかったら勝手にやってください的な感じになったそうです。

結論

こういう状況になったので今年からは無くなるのでは?
という声もあったんですが、結局大阪市コミュニティ協会さんが「やるで」と。
そんな感じで、9月15日に区民まつりが開催されることに決まったそうです。

※聞いた話なんで、詳しいやり取りとかは知りません

区役所が委託しない弊害

形が変わって何が問題なのか、ということですが。
詳しいことまではわかりませんが、「予算面」「人員面」などに大きな影響が出てそうな感じです。

特に「人員面」に関して

今まで区役所の職員さんも巻き込んで色々手伝ってもらっていた部分。
ここが抜け落ちてしまうので厳しい、という声を聞いたりしました。

 

あと、

「いやー、元々地域の人もめんどくさいねん言うててなー」
「今までは区役所が頼んできとるから、言うてなんとかしてたけど」
「もう今回からは行かんでエエやん言うて喜んでる人もモチロンおる」

というような感じらしいです。

ひがしよどがわどっとこむが出来ること

元々、One Issueに区民まつり系のIssueを投稿していたので、なんかできないかなーと。

そこで、東淀川区商連さんと一緒にやろうとしていた「名物オーディション」の企画を、
今回の区民まつりとタイアップさせようか、というような話も出てきました。
2つのOne Issueを1つにまとめる方向になりそうです。

概要

「東淀川区スイーツ王決定戦」みたいなのをやろうと思ってます。
既に構想が出来上がりつつありますので、大阪市コミュニティ協会さんに相談しに行きます。

そこでOKをいただけたら、
「若い世代も巻き込めるかもしれない唯一(?)のイベント」という位置づけで、
区民まつりを盛り上げる一石を投じていこうと思ってます。

続報はまた後日

リアルタイムに進捗を報告していきます!