スクリーンショット 2013-04-13 22.15.19

東淀川区商店会連盟の総会に行ってきました

正月明けにサイトリニューアル合宿を行い、無事公開された東淀川区商店会連盟さんの新サイト。
http://kobushinohana.com/

新年会でも発表させていただいたのですが、今回の定時総会でも発表してほしいと言われたのでプレゼンしに行ってきました。

優良店舗・優良商店員表彰式もやってた

総会でプレゼンすることしか頭に無かったんで全然知らなかったのですが、この日は優良店舗・優良商店員表彰式も兼ねているとのこと。
資料も今手元にあることですし、せっかくなのでこの記事にも詳細を載せておきます。

優良賞

7店舗が受賞していました!どうやら西淡路商店会からは選出されなかったようです。残念。

上新庄南商店会

癒しの空間duo+

淡路本町商店街振興組合

三幸堂書房
喫茶ピノキオ

小松南商店会

shotbarアメリカ物語

東淡路商店街振興組合

喫茶アメリカン
ぬくぬく弁当ちーちゃん
イナータスますや

大阪商工会議所 北支部長賞

これは1店舗のみの受賞です。

東淡路商店街振興組合

株式会社新光写真館

優良商店員表彰受賞者

これは店舗ではなく、人が表彰されるやつみたいです。すごい。

上新庄南商店会

塩見 愛(にしお鍼灸院&スリムスリムエステEMI)

淡路本町商店街振興組合

平井 志穂(カフェ風車)
中西 今日子(カフェ風車)

東淡路商店街振興組合

松崎 和久(喫茶アメリカン)

組織強化に取り組む区商連

なんのために、表彰式などを行っているのか。

それは、組織強化への取り組みの一環ですね。
最近は景気上昇の機運が見られる一方、まだ現場レベルでは低迷が続いています。

そんな時こそ、みんなで力を合わせよう!ということですね。
新サイトのリニューアルも、そのようなコンセプトでした。

今後の展開について

総会でも発表されましたが、今年度は「みのりちゃんくじ」というイベントを区商連で行うそうです。

区民のみなさんも参加していただけるイベントなので、またその時は告知しますね。

おまけ

東淀川区商店会連盟の名誉会長は、その時の東淀川区長が任命されることになっています。

区長から、「今後、商店街の人たちがどこまで活用していけるかがポイントやな」ということを言われ、その通りだなーと思いながら色々意見交換をさせていただきました。

「いつ寝てんねん」という疑問

東淀川区公式のTwitterをご覧になっている方ならご存知かと思いますが、平日の夜や土日も関係なく区長は色んなところに顔を出しています。

当然僕も「いつ寝てんねん」と常々思っていたので、聞いてみました。
すると、

「いや、ちゃんと寝てるよ。笑 でも、色んなところに顔を出すというのは元々淀川区長をやっていた時からそうやし、こういう生活になることはわかった上で東淀川区長やってるからね。」

と。

「その代わり、ちゃんと家族サービスはしてます! 商店街のお店でおみやげも買ったりしてます。」

と、模範通りなご回答もいただきました。笑

先に断っておきますが、特定の人を応援するという意味は込めてないです

「区長えらいなー」とか「プライベートの時間削ってるなー」とかは普通の感想ですし、特定の人を応援したくて書いているわけではないということは予めご理解くださいね。(わかるとは思いますが)

議員さんにしても、区役所の人にしても、地域の団体にしても、「すごいなー頑張ってるなー」ということは今後も素直に書いていきます。