地域活動協議会の人達に広報の講義をしてきました

先月末から今月初めにかけて、東淀川区内の地域活動協議会の人達に広報の講義をしてきました。

地域活動協議会の広報

今年度から立ち上がった地域活動協議会。
もっと地域の人達に広報していかなきゃいけない!ということで…
インターネットを使った広報についての講義をしてきました。

ホームページを作ってみよう

と言っても、当の本人達も(もちろん僕も)地域活動協議会のホームページなんか誰が見るんや?
という思いがあります。
だけど、一応「何をやってるかは公開しておかなきゃいけない」という縛りもあるみたいで。
それだったらお金をかけず作る方法を採用しましょう。ということに。

とりあえず、Jimdoで固定情報を掲載する場所を作るまでをやりました。

更新情報をひがしよどがわどっとこむで発信しよう

もちろん、少しでも時間をかけてやるのであれば効果は出したい。
誰も見ていないところで発信し続けていても、誰も幸せになりません。
と、いうことで。

ここは、講師である僕が運営している「ひがしよどがわどっとこむ」と連携しましょう!
ということで、各地域活動協議会の人達のアカウントを作りました。
今後、ちょくちょく地域活動協議会からの更新情報も流れると思います。

やってて思うこと

地域の中にも色んな人がいます。

WEBを使った広報もやっていかなきゃいけない!と思う人。
そんなの使えないし、使う気もない!と拒絶反応を示す人。
そもそも、橋下市長とか金谷区長が気にいらん!というスタンスの人。

色んな人が共存するのが地域だし、もちろんそれで良いんですけど、難しいなぁ~と感じることも多々あります。

嬉しかったこと

ひがしよどがわどっとこむの存在を知ってくれてる人がポツポツいました。
頑張らなきゃ。(ゴールデンウィーク遊びすぎてたので今日からまた頑張ります)