東淀川区商店会連盟のサイトが動き始めました!

年始から商店街合宿などを行いつつ進めてきた「東淀川区内にある商店街同士のつながりを深めよう!」というIssue。

スクリーンショット 2013-04-13 22.15.19

遂に動き始めたので、これにて完成という感じです!(わーい)

もちろん、これがスタート

ここからは、中の人がどれだけ頑張れるか。ということになります。
もちろんヘルプは続けていきますけどね。

区商連の新年会に参加したり、理事会に出席したりと普段経験できないことを経験できて楽しかったです。これからも関係は続いていきますし、こーゆーのって良いですね。

どんな過程を経たか

どんな過程を経て出来上がったものなのか。
ということを皆様にもお伝えしていきます。

区商連のサイトをリニューアルしたい

まず、リニューアルの相談を受けました。
その時に出てきた疑問が「誰が見るねん」というもの。

区商連の存在を知ってる人って、そんなにいないんじゃないの?
と思ったので、「これ、リニューアルして誰も見なかったら意味無くないですか?」
という話になりました。

スクリーンショット 2013-04-13 23.09.42

そこで、Web企画屋(一応これが僕の本業)の本領発揮です。

解決したい課題は?

まず、商店街の力が全体的に弱まっているという部分に着目しました。
東淀川区内の商店街を総括するのが東淀川区商店会連盟の役割です。

そのポジションからやらなきゃいけない事とは…

map

商店街全体を盛り上げていくことでしょう!
という感じの流れになりました。

どうやって盛り上げよう

しかし、答えが簡単に出るわけがないですね。
※そんなのが簡単に出るのなら、今既に盛り上がっているはずです。

色々相談しながら、

「商店街の枠組みを超えて、みんなで協力する感じを作りたい」

という方向になりました。

25022_460174164045454_1772230033_n

よし、商店街の人を紹介していくコンテンツを作りましょう

各商店街の人を取材して、どんどん記事にしていく。
取材中に、商店街を超えた協力体制について説明していく。
そこでの反応をコンテンツ内にも反映させる。

スクリーンショット 2013-04-13 23.17.44

顔も見えて親近感が出てくるし、これをメインコンテンツにしましょう!
という感じになりました。

実際取材をしてみて

正直、半分ぐらいの人には「そんなめんどくさいの無理やわー」って言われるやろなと。
そうなったら、その人の分は記事にせずやっていこう!と思ってました。(しゃーない)

フタを開けたら、取材に協力してくださった方全員が
「へー!おもしろい。こういうことなら協力できます!」みたいな感じに。

スクリーンショット 2013-04-13 23.16.03

…やってみるもんだなと。笑

ついでに「商店街に対して思うこと」などの質問をすることで、
理事に届いていない小さな声(重要)を受け取ることにも成功するなどのオマケも!
確かな手応えを感じつつあるのでした。

しかし問題はここから

そりゃ、ずっと僕がやるのであればこれで良いんですけどね。
実際にこれからサイトの更新をしていくのは区商連の人達です。

どうやって更新していくのか。
どういうプロセスを経て世の中に公開していくのが良いのか。
これに結構悩みました。

 

知識が無くても簡単に更新できるようにするため、内部的な部分を結構頑張りました。
外から見てる分には一切わからないんですけどね。。。

ここらへんの調整があったので、年始に始動していたのに正式公開が遅くなったんです。

ほんとこれからです

どんどん情報量を増やしていってもらって、商店街の人同士でつながりを作っていってほしいです。

こうして、区商連の下で一体となってる感を打ち出していければ、
商店街に店舗を出していながらも組合に所属していない人が

「ウチも載せてほしい」

って言い出したりするはず。
そしてまた、商店街が少し強くなる。

スクリーンショット 2013-04-13 22.15.19

着実に少しずつではありますが「東淀川区商店会連盟」は前進しています!

東淀川区商店会連盟のFacebookページはこちら!
http://www.facebook.com/kobushinohana