なんか最近、区内での事件が多いですね

ちょっとの間、更新が止まっていて申し訳ございませんでした。
まさか僕が日本を離れている間に、こんなにもたくさん事件情報が入ってくるとは…

取り急ぎ、更新が止まっていた部分を一気に取り戻しました。

一気に追加してみた感想

とにかく、ひったくりは頻繁にあるし変質者も相変わらず多い。
更には通り魔1件、別で殺人未遂が2件、もう意味がわかりません。

もちろん僕を含め、一般の人が打てる対策ってのはほとんどありません。
ただただ、お互いに目を配って区内全体として警戒する意識を高めるしかないです。

特に西淡路が凄く多い

これは偶然というのもあるのかもしれないですが、西淡路での発生が多かったです。
ここ2週間ぐらいで立て続けに事件情報が報告されているので、特に注意していただきたいところです。

青パトについて

このサイト内の企画としても進行中の「青パト」。
今、あまり走らせることができない深夜の時間帯に若者のリソースを活用しよう!というものです。

東淀川区役所、東淀川警察との話し合いも済みました。
あとは、各地域の方々にご協力いただけるのかどうか?
その1点だけを残すのみとなりました。

 

これだけ区内で事件が多く発生している状況です。
深夜の時間帯に「青パト」を走らせることで、少しでも抑止力を出したい。
そのために、若者が立ち上がっているんです。

・地域間のしがらみを原因に、若者層を蹴飛ばして「無」にするのか
・受け入れるために地域が協力し合い、高齢者層と若者層のコラボレーションを生み出すのか

やはり、後者を目指していくことで全ての人を幸せにしたいというのが本音です。

 

もちろん、提案する側が頑張ることは大前提です。
しかし、最終的には受け入れる側の地域関係者のみなさん次第ですね。

 

今は地域活動協議会の発足関連でバタバタしているため、なかなか話を持って行けていませんが、落ち着いた頃にしっかり話をさせていただきたいと思っています。

これだけは言っておきたい

愛する地元を、愛する仲間たちと守っていくために僕は妥協しません。
青パト企画については、長い目で見守っていただければと思います。

さいごに

と、真面目な事を書いて紛らわしていますが、更新遅れててすいませんでした。
嬉しいことに、最近色んな仕事に追われてて時間がなかなか取れません。

本業はWeb企画屋ですので、
地域でITを使った企画をやりたい場合や、ホームページのリニューアル依頼などございましたら、お気軽にお声がけください。