第40回東淀川卓球大会に出場してきた

先週行われた第40回東淀川卓球大会。
僕は学生時代テニスコーチをしていたので、テニスは人並以上に出来ます。

そして、テニスが出来る奴あるあるで「卓球うまいと豪語しちゃう」というものがあります。

 

何を隠そう、僕もその一人。
しかもそういう奴らの中でもうまいほうだったので自信がありました。
「これは出るしかないやろ」と、ルールも知らないのに決意した。
これが約1ヶ月以上前のことです。

とにかく練習した

なんやかんや、練習は必要やろ!ということで日々練習を重ねました。
ノリで一緒に出場する友達の中に卓球経験者がいたりして、練習が捗りました。
ただ、そいつめちゃくちゃ強いんです。

中学校の部活時代、その中で一番強かったとのこと。
「そら俺でも負けてまうわ~」とか言うて、「決勝で会おう」とか言ってました。

大会要項をよく見た

上位進出者は、東淀川区の代表として市長杯に出場することができると書いてありました。
これはエライことになったと。
ルールも知らない俺が?東淀川区の代表として?市長杯に出る?おもろいやん。

ラケットを買った

なんや言うてもマイラケット必要やろ。愛着的にも。
とか言って、Amazonで卓球用ラケットを購入しました。

そのラケットで最終日も練習を行い、気持ちは最高潮でした。

試合当日

会場に着くと、60代ぐらいの女性が「えー、あんたらみたいな若い子も出んのー?おばちゃん弱いから恥ずかしいわ~」って言ってきました。

僕は「まぁ当たったら倒すで!ガハハ!」とか言ったと思います。

会場入り

受付しようとしたら、既に中で色んな人が練習していました。
この時点で想定していたイメージが崩れました。

・人多すぎワロタwww
・おばちゃん強すぎワロタwww
・みんなガチユニフォームワロタwww

若干足が震えましたが、受付を済ませました。
近くに東淀川区長の金谷一郎氏が座っておられたので挨拶をしました。

 

僕「区長、おはようございます」
区長「あれ、出てるんや!」

僕「これはノリで出とこかなと思いまして」
区長「ええこっちゃ!頑張ってください!」

僕「はい!(優勝したらどうしよう)」

リーグ抽選

この大会は、まずリーグ戦を行うんですね。
そこで順位を決めて、1位の人は1位トーナメントに進出。
2位の人は2位トーナメントに進出。
3位と4位の人は、ザコトーナメント(当日僕はそう呼んでた)に進出。

抽選結果がわかって、僕を含めた4人が集まりました。
見ると、黄色いユニフォーム来てる人が2人。これ同じユニフォーム。
同じチームっぽい。

そして赤いユニフォームの人が1人。
で、その3人友達っぽいんですね。
俺ハミっとるがな!

 

そして全然違うリーグの人が近寄ってきて言い放ちます。
「あんたら3人固まってるんか!つぶしあいやなw」

僕(\(^o^)/オワタ?)

試合開始

3人に一瞬で負けましたwww
強すぎワロタwww ワロタ・・・

僕の友達があと4人いたので結果を聞くと、1人を除いて全員全敗。
ザコトーナメント進出決定w
唯一、卓球部で一番強かったと言ってる友達は1位トーナメントに行きました。

 

そして何事も無かったかのように、ザコトーナメント初戦敗退。
唯一1位トーナメントに進出した友達も負けてしまい、いたたまれない空気に。

とりあえず誰が優勝したのかを見届けた後、決めました。
「卓球とはしばらく距離を置こう・・・(リベンジとか考えられない)」

感想

・卓球ナメとったらアカン
・東淀川レベルでも素人は経験者に勝てない
・大会参加者数、思ってたより多い(男子シングルスだけで40人程度)
・金谷区長は開会のあいさつしに来てたけどいつ休んでんねやろ
・東淀川テニス大会開いてほしい

当日の写真を一枚

2013-03-10 10.42.01

東淀川卓球大会ナメてました!すんませんでした!