東淀川警察署が公式防犯マップを公開し始めてます

以前、ひがしよどがわどっとこむとして防犯マップを作ったことがありました。

その時の記事

東淀川区内の変質者出現マップを作りました

遂に東淀川警察署が動いた

先日、青パト企画の件で東淀川警察署に行った時に「防犯マップを始めました!」って言われて、その場で見てビックリしました。

公式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!状態です。

リンク先はこちら

ここをクリックしたら2013年1月のやつが見れます。(PDFです)

注文をつけるとしたら

すごく良い取り組みだと思うので、こうしたらもっと良くなる!という点を考えてみました。

どこがどこかわかりにくい

キャプチャ画像を貼ったらわかりやすいんですが。

スクリーンショット 2013-02-26 1.58.36

これ、位置関係がわかりにくいんですよね。
せめて駅がどこにあるか程度はパッと見でわかりたい。

 

以前ひがしよどがわどっとこむで作ったマップと比べてみます。

1874e65303f804dee56980152c041ea9

まぁこれも正直、見やすいとは言えないですけどねw
でもGoogleMap使ってるので駅名とかが見えてます。

自分で言うのもなんだけど、こっちのほうがまだわかりやすいような。

けど、これ公式で作ってくれるのはありがたい

実際自分で作ってみて思ったんですけど、これ作るのクソめんどくさいんです。
これを公式で出してくださるってのは、相当ありがたいことです。

元々地域ごとに配ってたそうですが、それじゃ見る人が限られますもんね。
ホームページで公開すると全員が見れるので、その判断はナイスですよね。

以前マップを作ってよかった

僕が作った防犯マップ、結構拡散したんですよね。
それが東淀川警察にも届いて、「あ、これは本来警察がやらなきゃいけないよね」ってなったんじゃないかという都合の良い妄想をしています。

時期的にも、僕が作って拡散してから始まった取り組みのようなので。
事実を公式に否定されても、僕は心のなかで「俺のおかげちゃうか」と思い続けようと思います。(ポジティブなんです)

最後にひとこと

東淀川警察署のホームページ、リニューアルしたほうがいいと思います。笑
東淀川警察署のホームページはこちら

 

ひがしよどがわどっとこむでは、広告連動ホームページ制作という取り組みを行っています。
既にいくつか申し込みをいただいていて、地域の人達のホームページをリニューアルしていってます。

「うちのホームページ、だいぶ古いねん・・・けど何十万も一気に払われへんねん」
という方、東淀川区の事業者限定ですがお力になれますので是非。

お問い合わせは下記からお願いします!(営業、営業。)

電話:050-5806-9660
メール:info@higashiyodogawa.com