ども!東淀川区ユースリーダーです。

ひがしよどがわどっとこむをご覧のみなさん
はじめまして。

記事を投稿させてもらうことになりました
東淀川区ユースリーダー代表の小笠原といいます。
みんなからはオガと呼ばれてます。よろしくお願いします。

なぜ投稿することになったかというと
東淀川区ユースリーダーというチームをいろんな人に知ってもらいたかったからです。
記事を見て少しでも興味を持ってくれる人が増えるとうれしいです。

今回は初めてということで
大多数の方が疑問を持たれているユースリーダーというチームについて
書いていこうと思います。

【ユースリーダーとはなんぞや?】

ユースリーダーのホームページにはこう書いています。

「地域で核となる青少年リーダーの発掘と育成を目的」に
大阪市青少年指導員連絡協議会で育成、事業展開を行う。
(引用:青少年指導員連絡協議会HP より)

ムズカシイ!
僕は頭が良い方ではないので、文章の深い意味を読み取ることができません…。

なので活動してきた経験でいいますと

若者が集まって地域で面白いことをいっぱい考えてやりましょう。

これがユースリーダーだと思っています。

ユースリーダーは各区に存在しており(一部存在していない区もあります)
それぞれの地域で活動しています。

活動は主に青少年指導員連絡協議会という団体のサポートですが
こどもカーニバルへの出店や、野外活動を行う時にできる事を学ぶ研修会など
自分達で企画しているものもあります。

【青少年指導員とユースリーダーの関係】

青少年指導員連絡協議会というのは通称「青指」と呼ばれています。
たまに緑の帽子かぶっている人みかけませんか?あの人達のことです。

活動は下記の6項目を中心に行っています。

①地域における青少年の実態及びニーズの把握に関する活動
②地域における青少年の健全育成のための人的、物的資源の活用に関する活動
③地域子ども会、青年会、その他青少年団体の結成を促進するとともに、地域活動の担い手となる青年リーダーを育成する活動
④地域の青少年指導者と密接に連携し、その運営や活動について、指導・助言にあたるほか、団体間の連携に関する活動
⑤地域に対して、青少年問題に関する啓発活動を行うとともに、健全育成の観点から青少年の指導・相談及び関係機関との連絡調整に関する活動
⑥青少年の地域活動への参加を促進し、コミュニティ事業にも積極的に参加するとともに、これらに携わる各種団体との連絡連携に関する活動
(引用:青少年指導員連絡協議会HP より)

早い話が

若者がグレないようにしましょ。
地域活動に誘って、興味を持ったら自分達で地域活動するようにしましょ。

ということです。
ユースリーダーはこの青指の活動の一環として誕生したチームなのです。

そういう意味では僕は青指の術中にハマってしまったのかもしれない。
グレずに、地域活動に参加して、興味を持って、自分達で地域活動している!!

うーむ、おそるべし青指。

【東淀川区ユースってどんなことやってんの?】

ユースリーダーは区ごとに活動が違っています。
なので、ある区ではやっているけど別の区ではやっていないという事は当然あります。

東淀川ユースではこれまでにどんな事をしてきたかといえば

①区民まつりへの出店
②東淀川区民のつどいへの出店
③成人式のお手伝い
④吹奏楽フェスティバルのお手伝い
⑤地域の方々と三重へキャンプ
⑥くにじまスポーツでのスポーツイベント
⑦地域の清掃活動
⑧東淀川区MUSICFESTIVAL

細かい所を上げればキリがないですが大きいもので8つです。

【今後の活動は?】

今は「東淀川区MUSICFESTIVAL」という音楽イベントを
地域の方々に協力してもらいながら、開催まで実現できたので
この経験を活かし、より多くの人達に楽しんでもらえるお祭りを開きたいなと思っています。

お祭りに来た人達全員に「東淀川区チョー楽しい!」

って言ってもらいたい。
それで住む人が増えたら最高です。

楽しい事が好きな人達が集まると、楽しい事を企画した時に協力してくれる人が増えます。
人が増えるとそれだけ大きな事ができるようになります。

今はまだ9人の東淀川ユースですが、楽しい事をいっぱい企画していきたいです。
東淀川ユースは同じ志を持つ仲間を募集しています。興味があればぜひ!

【最後に宣伝を…】
第2回 東淀川区MUSICFESTIVALの開催が決定しました。
場所はLIVEHOUSE39という去年10周年を迎えた歴史ある豊里のライブハウスです!
3/24(日)14:00開場 14:30開演。
東淀川区在住・在勤・在学のバンドによる音楽イベントですので
もしかして知り合いが出てるかも?お友達を誘ってぜひぜひお越しくださいね!
入場は無料です。Facebook、mixi、Twitterもやってます!

Facebookページ
mixiコミュニティ
Twitter:@hmf_since2011