今日暇な人は、淡路に行って東北物産市と灯明まつりに参加してみるのも良いかも

なんでもっと早く告知してくれへんかってん!とツッコミを入れられそうではありますが、東北物産市と灯明まつりの案内をしておきます!

東北物産市

以前ひがしよどがわどっとこむも取材しに行きましたが、それの第2弾です。
前回の記事はコチラ

jpeg

日時

淡路本町商店街の淡路4公園

場所

2013年1月19日12時〜

運営からのイチ押し

やっぱ「希望ののむヨーグルト」でしょう!

2012-10-14-13.07.40-633x474

この「飲むヨーグルト」は、大震災で家族を亡くし、元気を無くした息子の「バッティングセンターがあったらいいのにな」という一言から、売上をバッティングセンター設立費用にする!という名目で販売されています。こういうストーリーを知ると、応援したくなりますよね。ちなみに前回僕が買って、その後すぐに完売しちゃってました。おいしかったです!

あと、「気仙沼ホルモン」ですね。
前回は2袋買って、全部自分で食い切るという偉業を達成しました。(家族に分けようと思ってたんですけど、気づいたら全部食べてた)

みなさんも自分のイチ押しを探してみてください。

終わった後は灯明まつり!

東北物産市が終わってから少し時間が開くみたいです。そのへんの喫茶店で時間をつぶしたりして、灯明まつりをのぞいてみるってのはいかがでしょうか。(行ったことないけど)

スクリーンショット 2013-01-19 1.00.28

これは大阪マラソンの時の灯明みたいです。

日時

2013年1月19日17時〜18時半

場所

淡路本町商店街の淡路4公園

灯明の並べ方に注目

ただ単に1000個ぐらいの灯明を並べるだけではないみたいです!

地域について知る

灯明は適当に並べるわけではなく、昔地域をつないでいた川の面影を辿るようです。

どこに川が流れてたんか、ってのはちょっと知りたいかも。
チラ見ぐらいしに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに

行くと僕に会えます!(マイナス効果にならないことを祈る)