平成25年1月から新たに市内52校で中学校給食を開始するらしいですよ

詳しい事は下記URLで参照してくださいね。
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000175271.html

東淀川区の中学校の給食状況を知ろう

僕は東淀川区で育ったので、給食が無いのが当たり前でした。ちなみに僕は新東淀中学卒ですが、さてどうなっていくのでしょう。

給食開始校一覧表ってのがある

ここで見れます(PDF形式)。

もう始まってるところもあった。そして母校も始まる

もう始まってるところがあったなんて知らなかった。まぁ身近に中学生がいないとなかなか気付かないですよね。
しかし、まさか母校でも給食が始まるなんて。給食にトマトが出てきたせいで帰宅した僕のような少年が増えないことを祈るばかりです。(実話)

さて、概要を確認していきますよ

大阪市では、学校給食法に基づき、平成24年9月から中学校給食を実施しています。条件の整った中学校から段階的に開始し、平成25年度中に市内全中学校での実施を目指しています。公式概要が長いのでわかりやすくまとめていきますよ。

給食は誰が持ってきてくれるんですか

民間の調理委託事業者が給食を弁当箱に詰めて学校へ配送し、配膳してくれる夢のデリバリー方式です。

ふむふむ、栄養バランスは誰が考えてくれてるんですか

大阪市教育委員会が安全で良質な食材を指定し、成長期の中学生に必要な栄養量、栄養バランスに十分配慮した献立を作成してくれます。また、骨・筋肉の成長に必要なカルシウムを摂取できるよう牛乳が提供されます。

でも、お高いんでしょう?

給食費は1食あたり300円です。

安っ!是非俺の家にも届けてください!

給食を食べるには、事前の申込が必要です。(当たり前だけどあなたの家には届けられません)

あれ、申し込みとかいるの?なんで?

平成24年度は家庭弁当との選択制で実施し、平成25年度以降は「全員喫食」にするか「家庭弁当との選択制」にするかについて、区長が区民の皆様のご意見をお聞きしたうえで区ごとに判断していく予定なのです。

まだ選択制だった

なんか給食開始って聞くと、全員一斉に食べるアレを思い浮かべるんですけど違うみたいですね。

ひとこと

まぁ今思えば、弁当持って行ってたあの頃は親に結構負担かけてたなぁと。栄養も考えてくれてるみたいですし、いいんじゃないですかね給食。トマト無理やり食べさせられることさえなければ。(だいぶ根に持ってる)