第1回ひがしよどがわmeet up!を開催しました

11/14(水)に、ひがしよどがわどっとこむprojectとしては初のイベント「ひがしよどがわmeet up!」の記念すべき第1回を開催しました。

なんという歴史的な日

同日、野田内閣総理大臣と安倍自民党総裁の党首討論において「11/16に解散!」というニュースが生まれて大きな話題を巻き起こしました。そんな日にこういった会を開催できたということは、とてもラッキーだったように思います。

参加していただいた議員さんは下記の通り。

笹川理(府議:大阪維新の会)


昭和56年5月28日生

選挙区:大阪市東淀川区(定数2人)
当選回数:1回
所属委員会:府民文化常任委員会

三宅史明(府議:公明党)


昭和29年9月27日生

選挙区:大阪市東淀川区(定数2人)
当選回数:5回
所属委員会:環境農林水産常任委員会議会運営委員会

参加者は6名でした

当初、国重とおる氏をゲストでお迎えする予定だったのですが諸事情あって参加できなくなってしまいました。3名に対して、多くても5人ずつぐらいじゃないとちゃんと話せないだろうということで15名という定員を設定しておりましたが、これを10名に変更。

それでも、10名に達しなかったです。ひがしよどがわどっとこむprojectもこれから頑張らないといけないですね!笑

ゆっくり話せる2時間でした

人数が少ないということは、その分ゆっくり話せるということで。結果的にはよかったのかなぁと思います。みなさん色々話せたようで、「有意義な時間を過ごせました!」といった声をいただけて嬉しかったです。

三宅史明さんが途中で抜けなくてはいけない事態に

衆議院の解散が決まった日でしたので、緊急招集がかかったそうです。そんなリアルな姿を目の前で見ることが出来たというのも、参加者にとってはおもしろい光景だったかもしれません。もちろん主催している僕としては「うっそーん!」という感じでしたがw

レポートを期待してくださっていた皆さんにお詫び

これは終わってから気づいたのですが、写真撮るの忘れてました!!(んなアホな・・・)

参加者の方に写真をいただきました!第1弾

「写真撮ってないとか!絶対レポートで必要でしょう!w」とおっしゃってくださった参加者と、笹川理議員の2ショット。

参加者の方に写真をいただきました!第2弾

「大阪をアツくしたい!」という想いを持った大学院生の参加者と、笹川理議員の2ショット。

次回への反省

・ちゃんと写真は忘れずに撮ろう…(途中で抜けてしまった三宅議員の写真がなくてごめんなさい)
・集合写真撮るようにしよう。(レポート記事用に絶対必要)

ここからは僕の個人的な感想など

まずは、開催できてよかったです。解散総選挙が来月に迫った今、にわかに選挙に対する意識が高まってきているタイミングです。この状況で、自分達の地域から選出されている地方議員さんと話をする機会というのはレアだなーと思います。
国政は別だよ!という声もあるかとは思うのですが、それでも一般の人に比べれば段違いに詳しいわけですから。

参加してくださった議員さんに大感謝

若者世代は絶対数がそもそも少なくて投票率も低い。そしてこの会は少人数制。この状況の中でも、若者と話をしにきてくれたという事が素晴らしいんです。この会は本当にフラットな会で、議員さんも参加者も全く同じ会費を出して話す食事会です。
実際に議員さんが参加してくださったことで、参加者の皆さんも政治により興味を持ったと思います。本当に大感謝です。

そして、参加者の皆さんに大感謝

参加者の皆さんがいなければmeet up!は成り立ちません。
「私服でもいいですか?」とか「政治マジでよくわからないんだけど大丈夫?」とか、そういう質問を受けたりもしましたが、全て「問題ありません!」とお答えしました。ゆるい雰囲気で開催することで、「こんなん聞いてええんかな?」という質問もぶつけていらっしゃったように思います。
まさにそれがこの会の趣旨でしたし、参加者の皆さんの様子を見ていて「あー、やってよかったー」と思えました。本当に大感謝です。

一緒に主催してくださったCORE+の武田さん、CASEの森川さんに大感謝

CORE+の武田さんは、教育関係の事に取り組んでいらっしゃる人です。企画段階から一緒に考えてくださって告知面でも協力していただきました。当日は乾杯の挨拶もしていただいたり、僕が言い忘れていたことを教えてくれたりとメチャクチャ助けていただきました。
CASEの森川さんは、淡路のタウンページのような人です。今回の会場である「文化飲食屋 一文銭」を紹介してくださって、予約などを行っていただきました。当日参加できなかったのが残念でしたが、第3回ひがしよどがわmeet up!には参加予定ですので、是非森川さんにも会いにきてくださいw

次回の告知

次回のひがしよどがわmeet up!は11/28(水)19:30〜21:30です!会場は上新庄の「cafe LOVEBUZZ」です。

本日、大阪市役所にて記者会見も行いました。内容はもちろん「第2回ひがしよどがわmeet up!」です。

※第2回ひがしよどがわmeet up!は、「大阪ええじゃないか」の参加プロジェクトでもあります!

参加申し込み、詳しい情報は下記ページで!

第2回ひがしよどがわmeet up!は、今回の反省も活かしてより良い食事会にしていきます。東淀川区の20代の人は是非参加してください!
参加申し込み、詳しい情報はコチラ!