区割り案を見た感じ、東淀川区と淀川区の合併は確実っぽい

24区の行政区を合併していき特別区として再編成する。その区割り案を決定するために公募区長の方々が頑張っています。そんな中、各社が区割り案についての最新情報を報道しました。

[日本経済新聞]大阪都の区割り4案、5区か7区に 区長チーム作成
[読売新聞]大阪都、5区か7区の特別区に再編…4素案判明
[産経ニュース]キタとミナミが合体!?西成は…〝大阪都〟区割り、4案軸に検討

大きく分けて2案

4案ありますが、大きく分けると2案です。

 

5区(1区あたり約50万人)にするのか、
7区(1区あたり約30万人)にするのか。

どの案でも共通していること

4案全て、東淀川区と淀川区は合併という感じになっています。全区長による最終協議を経て橋下市長に報告するとのことなので、東淀川区と淀川区の合併は確実っぽいです。ちなみに、東淀川区が関係する部分を列挙すると下記のようになります。

 

7区案1:東淀川区、淀川区
7区案2:東淀川区、淀川区
5区案1:東淀川区、淀川区、都島区、北区
5区案2:東淀川区、淀川区、都島区、旭区

区長案の最終協議

読売新聞によると、

5日に区長案として正式決定して橋下市長に報告し、都構想協議のたたき台とする。

とのことです。今日やがな!

その後どうなっていくのか

産経ニュースによると、

今月中に府議や市議などが参加する「大都市制度推進協議会」に提示された後、都構想の具体的な制度設計を行う法定協議会に諮られる予定。

とのことです。最終的にどうなるのかドキドキします。

もっとみんな区割り案についてワイワイ言ってても良いと思う

自分の住んでる区が、どこかの区と合併する。思想信条の違いは人それぞれですが、どんなスタンスに立ってようが大きい出来事だと思うんですよね。なのに、あんまりワイワイ言ってないなーと個人的に感じていまして。

もっとこんな感じがあってもいいのに的な妄想

東淀川区民「おい!淀川区民!俺ら合併らしいぞ!よろしく!」
淀川区民「ほんまや!これどの案でも俺ら合併やんけ!よろしく!」
都島区民「ちょい!5区案やったら俺も同じやぞ!そん時はよろしく!」

東淀川区民「北区との合併案もあるぞ!梅田と同じ区とかキタコレ!」
北区民「お、おう(ミナミがある中央区と合併したら俺達最強なんじゃね?)」
淀川区民「よろしく!(そうはさせねーよ)」

旭区民「」

もっと区割り案について興味を持とう

さっきのはただの僕の脳内妄想なので完全な創作ですが、要はもっとワイワイ言ってる方が健全かなって思うわけです。この記事をキッカケに区割り案を見た東淀川区民のみなさんは、とりあえず友達に「どうやら今出てる区割り案を見た感じ、淀川区との合併は確実っぽいで」とか言って区割り案について話してみてはいかがでしょうか。