東淀川区民のつどい&はっぴぃまつりに行ってきた

昨日11/3(水)は「東淀川区民のつどい」が区役所で開催されていました。その件については先日紹介した通りなんですが、なんと同じ日程&時間帯で「はっぴぃまつり」というものも催されているとの情報が飛び込んできまして。両方行ってきました!

東淀川区民のつどい

行ってきましたよ!東淀川区民のつどい!

しっかりしたパンフレットを作ってました。事前に入手したかったなぁ。

あれ、思ってたより人が多いぞ

お世辞抜きで、区民まつりを彷彿とさせるカンジでしたよ。

飲食系の模擬店もありましたし、ほんと意外に盛り上がってました。中学生の子が友達と一緒に遊びに来てたりもしてたっぽいです。相変わらず20代っぽい人は全然見かけませんでしたが、区民まつりと違って楽なのは強制イベントが無いところですかね。区民まつりはパレードとか盆踊りが大々的に行われていますが、区民のつどいのメインイベントは区民ホールの中で行われているんですよね。
だから外の模擬店とかは比較的ゆったり楽しめるというか、フラっと寄って適当に時間つぶして立ち去れる的な「気軽さ」がありました。

パンフレットと一緒になんかもらった

なんか、ペンと小型ライトがパンフレットと一緒に同封されてました。わーい。

友達のオカンに遭遇した

区役所の中の展示を見てたら、「あらっ、杉山くん!」って言われてスゲーびっくりしました。後で発表があるから見ていってね!って言われたんですが、「はっぴぃまつり」に潜入したので行けませんでした。残念。

はっぴぃまつり

さて、次は急遽行くことになった「はっぴぃまつり」!

さっきのパンフレットとは打って変わって、ポップな感じ。

平均年齢層はこっちの方が高かった

ステージで歌ってる歌手の人が、会場一体を支配していました。

平均年齢層はこっちのほうが高かったんですが、活気もこっちが勝ってました。模擬店も区民のつどいより多かったです。

家に帰ってから気付いた

若者はどこかの大学の学祭で楽しんでる!(今更ですが)

東淀川区で言うたら

大阪経済大学の学祭があるんで、若者はそっちの方が魅力感じるよなーと。今年はいつ開催されるんだろう?と思って調べたら昨日からやってましたw(母校なのに全く把握していなかった)
http://www.osaka-ue.ac.jp/campus/festival/2012.html

今日までやってるみたいなんで、お暇な方は是非。

ちなみに今日は、昭和湯であひる風呂がありますよ

イベント情報でも告知していますが、今日の15:00から24:00まで昭和湯であひる風呂があります。僕も夕方ぐらいに行く予定です。こちらもお暇な方は是非!