お住まいの地域の高さ(標高等)を調べる方法

お住まいの地域のおおむねの高さについて次のリンクで調べることができます。

地図検索サービスで調べる

【試験公開】標高がわかるWeb地図

 国土地理院のホームページで、マウスをクリックするだけで知りたい場所の標高がわかります。津波や水害対策のための基礎情報として活用いただけます。

 Google Maps 標高

 初期表示は富士山山頂となっています。此花区の調べたい地点に移動させ「標高取得」ボタンをクリックしてください。

 マピオン

 地図の中心点付近の海抜(標高)が、画面右上に表示されます。また、海抜(標高)を調べたい任意の地点にマウスをあわせて右クリックしても海抜(標高)を表示することができます。

 海抜(標高)については、マピオンの「よくあるご質問」によりますと、「国土地理院で公開されている基盤地図情報の数値標高モデルを利用し、マピオンで加工を行い、小数点以下の値は参考値とされているため、切り捨てとしています」とされています

大阪市建設局のホームページで調べる

大阪市建設局「下水道台帳情報」ホームページより、お近くのマンホールの高さを調べることができます。なお、ご利用にあたりましては「建設局「下水道台帳情報」ホームページを利用する場合の注意事項」をご確認の上、ご利用ください。
建設局「下水道台帳情報」ホームページへ

リンク元

http://www.city.osaka.lg.jp/higashiyodogawa/page/0000178753.html